■2017年03月

■本の雑誌おじさん三人組が行く!

平均年齢45歳のおじさん3人組が
中学生の社会科見学のように
出版業界に関連するあちらこちらを訪問!

新潮社から国書刊行会、早川書房に東京創元社、
晶文社につり人社、舵社に愛石の友まで
大小個性派の出版社に潜入し、冷蔵庫まで開けて
内実に迫ったり、古本屋から図書館、花布屋に
製函屋、国土地理院、文壇バーに
文学フリマなどなど、本や活字に関係しそうな
ところを巡った珍道中の全記録。


本の雑誌社/発行 定価(1800円)+税

■どんな時でも人は笑顔になれる

「置かれた場所で咲きなさい」が
200万部を超えるベストセラーとなり、
昨年末に89歳で亡くなられた
渡辺和子さんの、最後のエッセイ集です。

心が疲れたとき、人生に迷ったとき、
やさしいヒントを示してくれる本です。


渡辺和子/著
PHP研究所/発行 定価(1000円)+税

■フンボルトの冒険 自然という〈生命の網〉の発明

19世紀前半、ナポレオンと並ぶ
絶大な影響力をもち、胸躍る冒険と緻密な観測で
世界中を魅了した稀有な科学者フンボルト。

その目は植生や山肌の細部を読みとると同時に、
自然と人間のあらゆる現象の連鎖を鋭く見抜き
科学を起点として、政治、経済、歴史等
あらゆる分野を俯瞰し、
「地球はひとつの生命である」と唱えた。

博物学最後の巨人の今日的意味を描き出し、
科学界をはじめ欧米メディアで絶賛された
決定版伝記です。


アンドレア・ウルフ/著 鍛原多惠子/訳
NHK出版/発行 定価(2900円)+税

■軽トラックパーフェクトマニュアル 3

日本が誇るスーパーマルチな
ユーティリティー・ビークル「軽トラック」
を遊び尽くすムック第3弾です。

個性的なDIYで自作した軽トラキャンパーを
紹介するほか、みんなが知りたかった
つくり方も解説!


地球丸/発行 定価(1400円)+税

■中学校で習う全漢字の書き方

もうすぐ新学期のスタート。
ミッキーの参考書はいかがでしょうか。

中学校で習う全ての漢字の読み方や部首、
筆順などの要点などがコンパクトに
まとまっているからサッと調べられますよ!

各漢字に漢検級別マークが付いているので、
漢検対策としても使える1冊です。


学研プラス/発行 定価(980円)+税

■大人のおしゃれ15

2017春夏号、入荷いたしました!


イオグラフィック/発行 定価(800円)+税

■季刊のぼろ Vol.16

春号の特集は、日本三大カルストのひとつで、
野草の宝庫として知られる
平尾台(福岡県北九州市)です。
ここでしか見られない景色がたくさんある
とのこと、ぜひぜひチェックして下さいませ。


西日本新聞社/発行 定価(926円)+税

■世界ショートセレクション

児童書出版の理論社から、
世界の名作短編を厳選した
読みやすい新訳シリーズが刊行されました。

①モーリス・ルブラン『怪盗ルパン謎の旅行者』
②D・H・ロレンス『二番がいちばん』 
③ジャック・ロンドン『世界が若かったころ』
④マーク・トウェイン『百万ポンド紙幣』 
⑤チェーホフ『大きなかぶ』 

以上の全5巻。
表紙は飛ぶ鳥を落とす勢いの絵本作家
ヨシタケシンスケさんです!
対象年齢は中学生くらいから。


理論社/発行 定価 各(1300円)+税

■ヨーロッパやすらぎの時間 笹倉鉄平画集

色彩の美しい風景画で人気の笹倉鉄平が
18カ国を歩き出会った、
花の香り漂う時間、水面に映る夜の灯り、
通りを行きかう人々の息遣い。

さまざまな街にちりばめられた優しさや、
心温まる風景を分かち合う作品集です。


笹倉鉄平/著
求龍堂/発行 定価(5000円)+税

■LEON 2017年5月号

ちょいわるのみなさーん!
『レオン』最新号、入荷いたしました。


主婦と生活社/発行 定価(861円)+税

■ブロンテ三姉妹の抽斗

ものたちの語る声に耳をすませば、
ヴィクトリア朝時代の喧騒が聞こえてくる―

手のひらにおさまる豆本、道具のつまった裁縫箱、
使い込まれた小さな机。
シャーロット、エミリー、アン。作家を見守り、
励ましたもうひとりの主役の物語。


デボラ・ラッツ/著 松尾恭子/訳
柏書房/発行 定価(2600円)+税

■Oita Cafe Style 2017

大分のカフェの本、第3弾が出ました。
2013年以降にオープンしたお店を
中心に、個性的な91軒が紹介されています。

佐伯のcoffee5さん、パピヨナージュさん
も載っています!
春のお出かけにお役立てくださいませ。


定価(722円)+税

■外来種のウソ・ホントを科学する

何が在来種で何が外来種か?
外来種は本当に悪者なのか?

英国の生物学者が世界で脅威とされている
外来種を例にとり、在来種と外来種にまつわる
問題を、まざまな角度から検証する一冊です。


ケン・トムソン/著 屋代通子/訳
築地書館/発行 定価(2400円)+税

■自分らしく輝くナチュラルコスメのつくり方

自分にも地球にも優しいスキンケアをしたい
と思っている方におすすめの
コスメレシピ本が入荷しております。

肌トラブルは女性にとって大きなストレス。
けれど、自分ぴったり合った化粧品を
見つけるのは難しいですよね。

本書のレシピはキッチンにある道具ですぐに
作れるものばかり。材料もシンプルだから、
市販の化粧品に含まれている化学物質を
取り込むこともなく、もっと自分らしい肌に
なっていく。そんなメニューです。


奈緒子/著
雷鳥社/発行 定価(1600円)+税

■欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」 講談社ブルーバックス

人種が違えば体質も違う!
見落とされがちだった
「体の人種差」の視点から、日本人のための
病気予防法を徹底解説する一冊です。


奥田昌子/著
講談社/発行 定価(900円)+税

■貧困の発明 経済学者の哀れな生活

トマ・ピケティが
「今までに読んだ一番おかしな小説」と大絶賛の
長編小説が入荷いたしました。

貧困撲滅事業を進めるエリートたちが
野望、金、女性への欲望に飲みこまれていく様を
経済学者でもある著者が
黒い笑いで描き尽くす問題作!


タンクレード・ヴォワチュリエ/著 山本知子/訳
早川書房/発行 定価(3000円)+税

■人生は曇りときどき晴れがちょうどいい

人生はいい日ばかりじゃないけれど、
ときどきぴかっと輝く日もやってくる。
その日を楽しみに生きる心の持ち方を
名医モタさんが教える本です。

うまく撮れなくてすみません。
実物はもっとかわいらしい色合いです!


斎藤茂太/著
PHPエディターズ・グループ/発行 
定価(1200円)+税

■寝てもさめても猫と一緒

まだまだ続く猫ブーム。
猫関連の本はもう飽和状態ですが、
このエッセイ集は素敵な予感。
動物コーナーに置いてます!


熊井明子/著
河出書房新社/発行 定価(1600円)+税

■Ungrid 2017 Spring&Summer Collection

たまには若者向けのムックを
載せてみましょう!

人気ブランド「Ungrid」の
春夏の新作が詰まったブランドムック。
長谷川 潤、竹下玲奈、黒田エイミなど
豪華キャストが最新ルックで登場!

付録は今季Ungridの花柄を使った
ネイビーのレザー調ポシェット。
ショルダーストラップを取り外せば
クラッチバッグとしても使える優れもの。

だそうです!ところで
Ungridって何て読むんですか…?(笑)


■冬の日誌

いま語れ、手遅れにならないうちに。
幼時の大けが、性の目覚め。パリでの貧乏
暮らし。暮らしてきた家々。妻との出会い。
母の死―。

「人生の冬」を迎えた作家の、
肉体と感覚をめぐる回想録。


ポール・オースター/著 柴田元幸/訳
新潮社/発行 定価(1900円)+税

プロフィール

根木青紅堂

Author:根木青紅堂
営業時間
〈月~土曜〉8:00~19:30
〈日曜〉9:00~18:00
定休日:第三日曜日

TEL 0972-22-0146
FAX 0972-24-2946
seikodo@lily.ocn.ne.jp

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -