■2016年01月

■これで駄目なら 若い君たちへ-卒業式講演集

ヴォネガットが若い聴衆に語った言葉。
講演9 本と箴言集を収録。

20160130 (2)
カート・ヴォネガット/著 円城塔/訳
発行/飛鳥新社 定価(本体1600円)+税

■小さなことの積み重ね 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣

当店で、じわじわ売れている本です。
92歳で大腿骨骨折したのに寝たきりにならなかった
というのがすごい!

20160116 (8)
高橋幸枝/著
発行/マガジンハウス 定価(本体1100円)+税

■天然発酵の世界

農耕を始める前から、人類は様々なものを発酵させてきた。
テネシー州の山中で自給自足の生活を送る著者が、100種近い
世界各地の発酵食と作り方を紹介。発酵食ブームの
火付け役となった、 全米ロングセラーの発酵食バイブルです!

20160116 (6)
サンダー・E・キャッツ/著 
発行/築地書館 定価(本体2400円)+税

■英国人ガーデナーに学ぶ12カ月の庭仕事

入荷からだいぶ経ってのご紹介になりましたが
春からの庭仕事の参考に、いかがでしょうか。


マーク・チャップマン/著
発行/自由国民社 定価(本体1600円)+税

■眺めのいい部屋売ります 小学館文庫 

住み慣れた我が家を売るべきか?売らざるべきか?
ふたりと愛犬の最低で最高の週末が始まる―。

2月20日からシネマ5で公開される映画
「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」 の原作は
ロサンゼルス・タイムスから 「ほとんど完璧な小説」 と評された
チャーミングな夫婦の物語。

978-4-09-406215-1.jpg
ジル・シメント/著 
発行/小学館 定価(本体700円)+税

■わたしのいえ

アライグマの家から宇宙の家まで、いろんなお家がでてくる
かわいい絵本です。あなたはどの家がお好み?

20160115 (1)
カーソン・エリス/作 
発行/偕成社 定価(本体1800円)+税

■小さいものコレクションを飾り中。

お正月飾りのあとは、こんな感じになっています。
ひいおばあちゃんの眼鏡、時計に、鳥の巣、玉虫、サイコロ・・・
私の小さな宝物たちです。

20160121 (2) 20160116 (2)
20160121 (3) 20160121 (1)

■知識ゼロからの大人のピアノ超入門

清水ミチコさんによる、自由で楽しいピアノ入門書。
となりが天文年鑑なのは、スペースの都合です。

20160116 (4)
清水ミチコ/著
発行/幻冬舎 定価(本体1300円)+税

■平成の家族と食

和食はどれくらい食べられているか?
主婦はコンビニで食料を購入しているか?
男性は台所へ入っているか?
3・11前後で何が変わったのか?
日本の家族の健康と働き方と、 幸福を考えるための一冊。
入荷しております。


品田知美 野田潤 畠山洋輔/著
発行/晶文社 定価(本体円)+税

■古文書はいかに歴史を描くのか NHKブックス 1236

蔵に眠る古文書が明かす、歴史の豊穣――。
甲州早川や信州秋山でのフィールドワークを通して、歴史研究の舞台裏
としての史料調査と、その収集・整理について具体的に論じる一冊です。
埃を払い、修復された古文書から、いかにして隠された歴史を繙いていくのか。

20160116 (13)
白水智/著
発行/NHK出版 定価(本体1500円)+税

■和家具をたのしむ 東京下北沢で七十年山本商店が伝える古い家具の新しい魅力

明治・大正・昭和の家具職人によって丁寧につくられた
ちゃぶ台、小抽斗などの家具。そんな和家具を修理し、
次の世代へと引き継ぐアンティーク店の三代目店主が語る、
和家具の機能・美しさ・そして和家具のある暮らし。

20160116 (11)
山本明弘/著
発行/洋泉社 定価(本体1700円)+税

■生き物の不思議な力 マリファナの科学・犬の遺伝子・心を操る寄生体

先月の発売以来、売れ行き好調なのがこちらのムック。
ナショナル ジオグラフィック日本版2015年6月号で反響の大きかった
特集「マリファナの科学」をはじめ、驚きに満ちた生命の世界を
存分に味わうことができる一冊です。

978-4-86313-342-6.jpg
発行/日経ナショナルジオグラフィック社  
定価(本体1200円)+税

■HAPPINESS IS…/FRIENDSHIP IS…

愛らしいイラストでたくさんのファンを持つイラストレーター夫妻が
世界中の人々から募った 「幸せを感じる500の瞬間」 と
「大切な人と過ごす500の瞬間」 を優しいタッチで描き出す。

日々の生活の中で見過ごしがちな幸せを思い出させてくれて、
ちょっと笑顔になれる本です。贈り物にもおすすめ。

肩の力が抜けるようなイラストがいいですよ↓↓
20160116 (7)d3336-29-875147-2.jpg
『FRIENDSHIP IS… あなたに感謝する500のこと』
『HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと』

リサ・スウェーリング/著 ラルフ・レザー/著 
発行/文響社 定価 各(本体1380円)+税

■定休日のお知らせ

明日1月17日(日)は第3日曜で定休日となります。
よろしくお願い申し上げます。

今日はお天気の良い一日でしたが、明日は雨模様のようですね。
よい日曜日をお過ごしください。

■帯、細ーい。

『ラヴィアラカンパーニュ ロシャン・シルバの静かな生活』
というインテリアの本。こだわりを感じる細ーい帯。

20160115 (3) 20160115 (4)

■豆本 北斎漫画

京都の木版版元、芸艸堂(うんそうどう)から発売された
『豆本 北斎漫画』 が入荷いたしました。
「人物百態」 「山水百景」 「武芸百般」
「花鳥百種」 「伝説百話」 「動物百匹」 の全6冊。

サイズは11.5×0.83cmと本当に小さくてかわいい!
一冊一冊、職人さんが手作業で和綴じ製本しているそうです。

DSC00079.jpg
発行/芸艸堂 定価 各(本体1700円)+税

■ごはん料理の本2冊。

炊き込みごはん、ちらし寿司、どんぶり、お粥に、おむすびも。
ふたりの料理家のごはんの本、入荷いたしました。

978-4-259-56490-2.jpg 有元葉子のご飯料理
有元葉子/著 発行/家の光協会 定価(本体1500円)+税


978-4-87435-489-6.jpg ごはん 実用の料理
高山なおみ/著 発行/京阪神エルマガジン社 定価(本体1800円)+税

■たましいのふたりごと

人気作家と人気歌人が友情の限界ギリギリまで攻めあった
迫真のトークセッション。

978-4-480-81527-9.jpg
川上未映子/著 穂村弘/著
発行/筑摩書房 定価(本体1300円)+税

■せかいいちのねこ

男の子に永遠に愛されるために、本物の猫になりたいと願う
ぬいぐるみのニャンコと、旅先で出会うさまざまな猫たちとの心温まる絵物語。

978-4-592-76189-1.jpg
ヒグチユウコ/著
発行/白泉社 定価(本体1400円)+税

■講談社の灰皿

本棚の上に、こんなの置いてます。

建て替え前の当店の、奥の奥のほうで見つけた灰皿です。
天使が読書してるなんて、洒落たノベルティですよね。

20160108 (2) 20160108 (3)

プロフィール

根木青紅堂

Author:根木青紅堂
営業時間
〈月~土曜〉8:00~19:30
〈日曜〉9:00~18:00
定休日:第三日曜日

TEL 0972-22-0146
FAX 0972-24-2946
seikodo@lily.ocn.ne.jp

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -