■2015年01月

■90分でわかるカント/サルトル/アリストテレス

イギリスでベストセラーの『90分でわかるシリーズ』。
人類史上屈指の知の巨人たちの思想と生涯を気軽に読んでみませんか。

978-4-87290-732-2.jpg 978-4-87290-693-6.jpg 978-4-87290-691-2.jpg
ポール・ストラザーン/著
(各)定価(本体1000円)+税
発行/WAVE出版

■ku:nel(クウネル) 2015年3月号

「クウネル」最新号、入荷しております。
ヤドリギに注目した木の写真が、たのしくて、おもしろい!

4910132050353.jpg
定価(本体648円)+税
発行/マガジンハウス

■おとしもの。

あまりにシュールなのでご報告。

きのうから佐伯市城下東町某所の道路にナマコが落ちています!


■文体練習

この本は、あるお客様から教えていただいて
読んでみたら、とても面白かったので、店頭にも置くようになりました。

何の変哲もない短いエピソードが99通りの文体で書いてある、
それだけなのですが、それだけだからこその面白さ。
こんな本、初めて!
ちょっと他にはない、ユニークな一冊です。

978-4-89176-867-6.jpg
レーモン・クノー/著
定価(本体2200円)+税
発行/水声社

■tupera tuperaの手づくりおもちゃ

絵本やイラストレーション、工作、ワークショップ、舞台美術など、
様々な分野で活動しているユニット、tupera tupera (ツペラ ツペラ)が
子どもたちに作ったおもちゃのレシピを紹介。
紙コップ、毛糸、石ころ、木の実、ペットボトル…身近なもので遊ぶ
おもしろいアイデアがいっぱいです。


定価(本体1400円)+税
発行/河出書房新社

■宮沢賢治のオノマトペ集

うるうる、かぷかぷ、キインキイン。ぐんにゃり、コチコチ、ごとんごとん。
すぱすぱ、どほん、にがにがにがにが。
賢治の童話のなかから157のオノマトペを紹介します。

978-4-480-43230-8.jpg
宮沢賢治/著 栗原敦/監修 杉田淳子/編
定価(本体880円)+税/ちくま文庫

■九年前の祈り

佐伯市出身の作家、小野正嗣さんの 「九年前の祈り」
第152回芥川賞を受賞しました!!

当店では、すでに品切れになっておりまして、
まもなく再入荷予定です。ご予約を承っております。

小野 正嗣 (オノ マサツグ)  
1970年生。大分県佐伯市蒲江出身。東京大学教養学部卒業。
同大学院総合文化研究科言語情報科学専攻博士課程単位取得退学。
パリ第8大学Ph.D。2001年、「水に埋もれる墓」で第12回朝日新人文学賞受賞。
’02年、「にぎやかな湾に背負われた船」で第15回三島由紀夫賞受賞。
現在、立教大学文学部文学科文芸思想専修准教授。


三十五歳になるシングルマザーのさなえは、
幼い息子の希敏をつれてこの海辺の小さな集落に戻ってきた。
何かのスイッチが入ると引きちぎられたミミズのように
のたうちまわり大騒ぎする息子を持て余しながら、
さなえが懐かしく思い出したのは、九年前の「みっちゃん姉」の言葉だった。
表題作「九年前の祈り」他、四作を収録。


978-4-06-219292-7.jpg
小野正嗣/著
定価(本体1600円)+税
発行/講談社

■季節の花を入れる 茶席の花

この本は、淡交テキストシリーズ『茶花』で一年間連載されていた
「季節の花を入れる」を再編集したものです。

お茶席の花から、普段の暮らしを彩る花まで
心をなごませてくれる四季折々の日本の花。その種類、生け方、保存法など
茶花に関することが学べる一冊です。

978-4-473-03983-5.jpg
北川宗澄/花・文
定価(本体1800円)+税
発行/淡交社

■手仕事の贈りもの

丁寧につくられた手仕事のものをプレゼントしたい。
そんなときにきっと役立つお取り寄せガイドです。

・お茶と急須とおまんじゅう
・「おいしくなーれ」の木べら
・襟元に華やぐ巻きもの
・小さなスツール  ほか


片柳草生/著
定価(1800円)+税
発行/晶文社

■主夫と生活

伊丹十三の翻訳エッセイ、新装復刊!

夫婦の役割交換は可能か?
1970年代にニューヨークで活躍した名コラムニストが、
仕事を辞めて「主夫」となり、家事や育児に奮闘した1年間を
ユーモラスに描いた作品です。内田樹氏の解説を新たに収録。

978-4-87758-732-1.jpg
マイク・マグレディ/著 伊丹十三/訳
定価(本体1600円)+税
発行/アノニマ・スタジオ

■ラスト・マタギ 志田忠儀・98歳の生活と意見

8歳で山に入り、15歳で熊を撃ち、
生涯で50頭以上のクマを仕留めた伝説の猟師、志田忠儀。
猟、釣り、キノコ採りで生きるとともに、山小屋の管理や
遭難救助隊、環境活動も行ってきた。
今年98歳。山に生きるすばらしさが詰まった半生記です。

978-4-04-101518-6.jpg
志田忠儀/著
定価(本体1500円)+税
発行/KADOKAWA

■万葉集 新装版

万葉集の中から特に優れた和歌を厳選し
美しい写真とともに収録。英訳も掲載されています。

978-4-7562-4331-7_1.jpg 978-4-7562-4331-7_2.jpg
978-4-7562-4331-7.jpg
定価 (本体1900円)+税
発行/パイインターナショナル

■新年の営業案内

あけましておめでとうございます。

昨年は当店をご利用いただき、また、拙いブログをご覧くださり
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は3日(朝9時)から営業いたしますが
いつもより少し早めに閉店させていただく予定です。
何卒ご了承くださいませ。

141230_105425 (800x600)

■まばたき

先月入荷した、酒井駒子×穂村弘のとても美しい絵本です。

ちょうちょが飛ぶとき、鳩時計が12時を告げるとき、猫が動き出すとき、
角砂糖が紅茶に溶けるとき、そして少女に呼びかけるとき。
時が止まる瞬間が描かれる。

どちらかというと大人向け。
酒井駒子の絵が好きな方、必見です。

978-4-265-08137-0.jpg
定価(本体1300円)+税
発行/岩崎書店

■31歳で天才になった男 サヴァンと共感覚の謎に迫る実話

サヴァンと共感覚の謎に迫る、奇想天外の実話です。
家具店で働くジェイソンは、バーで友人と飲んだ帰りに強盗に
暴行され、ひどい脳損傷を負う。
気づいたとき、彼にはすべてのものが
幾何学的な図形として見えるようになっていた。

混乱し、ネットで情報を調べ、目に映るものを夢中で描き始めるが、
誰も理解してくれず、事件によるPTSDも影響して
4年ものひきこもり生活に入る。

孤独のなかで彼は幾何学と円周率に魅せられ、「自分が共感覚と
サヴァン症候群になったのではないか」と考えるようになる。
これが物理学者、脳科学者、共感覚者たちと謎を探る
彼の旅の始まりとなった。

サヴァン症候群、共感覚とは生まれながらのものとされているが
彼は後天性である。事故によって共感覚者、
サヴァン症候群になった稀有な例として注目を集めている。

978-4-06-218273-7.jpg
ジェイソン・パジェット/著 モリーン・シーバーグ/著 
定価(本体1800円)+税
発行/講談社

■ふたりの老女

それはある寒さの厳しい冬、仲間は老女たちを姥捨てにした。
そして2人の必死の旅が始まった。
人間の生きる力と古老の知恵を語り継ぐアラスカ・インディアンの感動の伝説。

著者のヴェルマ・ウォーリスは1960年アラスカに生まれ、
北極圏からわずか数キロ離れただけのユーコン川のほとりで
アラスカ・インディアンの伝統にのっとった教育を受けて育ちました。
彼女が自分の母から実際に聞いたこの伝説は、アラスカのみならず
アメリカ全土で話題を呼ぶとともに、世界16言語に翻訳されました。

978-4-7942-2094-3.jpg
定価(本体700円)+税/草思社文庫

■おひるね動物園

あっちですやすや、こっちでむにゃむにゃ。
最高にかわいい動物たちの寝顔に癒されてください。
いつもがんばっている人へのプレゼントにも。


定価(本体1000円)+税
発行/河出書房新社

■THE BOOKS/NO BOOK NO LIFE

新しい年がはじまりました。
今年はどんな本を読もうかな、と思っている方、
この2冊を参考にしてみてはいかがでしょうか。

「THE BOOKS」は本をよく知る書店員が
「この本だけは、どうしても届けたい」と思う一冊を
直筆の手書きキャッチコピーで紹介。

「NO BOOK NO LIFE」は
好みや目的、気分に合わせて本を探せる「本のカタログ」。
こちらも書店員によるセレクトです。

 978-4-8441-3665-1.jpg
「THE BOOKS」
定価(本体1500円)+税
発行/ミシマ社

「NO BOOK NO LIFE」
定価(本体1500円)+税
発行/雷鳥社

プロフィール

根木青紅堂

Author:根木青紅堂
営業時間
〈月~土曜〉8:00~19:30
〈日曜〉9:00~18:00
定休日:第三日曜日

TEL 0972-22-0146
FAX 0972-24-2946
seikodo@lily.ocn.ne.jp

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31