■2013年11月

■鎌倉建長寺の精進料理/高尾山の「精進」家庭料理

最近、『精進料理』への関心が高まっているのでしょうか?
10月に新刊が2冊も発売されています。

1冊目は、“けんちん汁”発祥の建長寺の精進料理が
家庭で簡単に作れるレシピ集。
おかず、常備菜、おからレシピ、精進スイーツまで、
旬の素材を使った、体にやさしい86品が紹介されています。


巨福山建長興國禅寺/監修
定価1680円/世界文化社


2冊目は、修行験者のための質素な食事だった精進料理を
参拝者や観光客をもてなすために工夫し、今風にアレンジした
高尾山薬王院の精進料理。

化学調味料や塩分・糖分には頼らず、素材そのものの持つ味と
滋味、栄養を引き立てながらも、旧来の型にこだわらない
「ニュー精進」と呼べるようなカジュアルさが特長です。
こちらも家庭で作りやすい手軽なレシピになっています。

978-4-06-299597-9.jpg
坂本和巳(高尾山薬王院料理長)/著
定価1260円/講談社

■いでんしくみかえさくもつのないせいかつ

遺伝子組み換え作物を食べずに1ヶ月暮らすことはできるか? 
簡単そうに思えて、実は日本ではほとんどの人が無理に等しいそうです。

本書は著者が実際に1ヶ月間、遺伝子組み換えフリー生活を送った日記として綴られ、
遺伝子組み換え作物や、食品業界について知ることができる。
またおすすめメーカーやメジャーな食品の検証、絵で見てわかるコラムなど、
遺伝子組み換えについてまったく知識や興味のない人にも読みやすい一冊です。

▼この表紙、ちょっと分かりづらい・・・
せ の さ く い ではありません!タテに読んでください(笑)!
978-4-8441-3646-0.jpg
手島奈緒/著
定価1260円/雷鳥社

■その腰痛確実に自分で治せます 

患者の自然治癒力を最大限引き出すことで評判の
かわい接骨院院長が腰痛の本当の原因と治療法を考え、
自分で腰痛を治す方法を伝授します!

978-4-405-09704-9.jpg
川合晃生/著
定価1260円/新星出版社

■三面記事の歴史

中世から現代まで、500年にわたる興味の尽きない「三面記事」を
膨大に収集、その変遷と不可思議を250に及ぶ
貴重な図版とともに跡づけた豪華奇書!

犯罪、慈善、列車事故、刑罰、怪奇現象、大災害、妖術、伝染病、色情、
流血沙汰、奇跡、美人、狂人、奇人、畸形、迷信、王族の婚礼etc.
多種な領域の多彩なゴシップを博物誌学的に精査して、
三面記事にむらがる人間の好奇心と、その普遍的な愚かしさをも
掌を指すように炙りだす。

『特急列車が定刻より2時間前に到着』なんていう
笑える記事も載っています。

32985306.jpg
定価3990円/国書刊行会

■山が大好きになる練習帖

山登りしようかな、と思っている人の疑問に、山が大好きな
モデルのKIKIさんがやさしく回答。
写真と70問の質問、山の用語集で構成されています。
写真はKIKIさんの撮り下ろし。
清々しく、まっすぐな、そして親しみのある写真満載。
写真には丁寧な脚注がついているので、撮ったときの思い出や
状況をたどることができます。手軽に読める、でも、心に残る山の本。

978-4-8441-3650-7.jpg
KIKI/著
定価1575円/雷鳥社

■斧・熊・ロッキー山脈 森で働き、森に暮らす

交通手段は、ラバと徒歩。橋もないので川は下着で徒渉。
チェーンソーと斧を担いで、野生動物の王国である国立公園内の
大森林に分け入り、ハイカーのための登山道を人力だけでつくり続ける。
連邦国立公園局登山道整備隊のリーダーとして、
屈強の男たちでも音をあげる激しい肉体労働の中で、自然と人間との
関わり方を問い続けた女性作家の15年間の希有な記録。

978-4-8067-1466-8.jpg
クリスティーン・バイル/著
定価2520円/築地書館

■&Premium(アンドプレミアム) 2014年1月号

「クロワッサン プレミアム」がデザインも内容も一新して
新しいライフスタイル誌「&Premium」に生まれかわりました!
第1号の特集は
“週末を気持ちよくする、100 のこと”

49100152501460064813.jpg
定価680円/マガジンハウス

■色鉛筆画展に行ってきました。

当店のご近所の色鉛筆画教室「アトリエピースブランチ」さんの
作品展が今日から始まりました。
毎年欠かさず見に行ってまして、なんと今年で9回目!

i=http253A252F252Fpds2_exblog_jp252Fpds252F1252F201310252F06252F64252Fe0164964_10393058.jpg

続きを読む >>

■小さな手帳

「2014ミニ手帳」です。手のひらより小さいです。
小さすぎて、書き込むのはちょっと大変そうですが
なんともかわいいサイズ感。

IMG_2736 (800x600) IMG_2735 (800x600)
「帯あり」と「帯無し」を撮ってみました。
店頭では便宜上必要な「帯」ですが、無いほうが素敵に見えますよね・・・。
・シルバーグレー
・レッド
・ブルー
・ライトグリーン の4色が入荷しております。 
定価(各)525円/博文館

■ともだちは海のにおい

ロングセラーの児童書です。
先日はじめて読んでみたら、やっぱりすごーくいい本でした。

ビールが好きで読書家のくじら
お茶が好きで体操が得意ないるかの友情のおはなしです。

本の中で特に好きなところは、
くじらいるかのあたまをなでてあげるところと、
いるかくじらに縄跳びを教えるところと、
「いるかは、うちへ帰りながら、ぼくは、くじらのことすきだ、と思った。」
っていうところ。
小さい物を、ものすごく小さく描く長新太のイラストもかわいいです。

31432981.jpg
工藤直子/詩 長新太/絵 定価1575円/理論社
児童書コーナーに置いてます。

■やまんば

少し前に発売されているので新刊というわけではありませんが、
一冊ご紹介。

あのサスペンスドラマ『家政婦は見た!』シリーズや、日本昔話などで
皆さんおなじみの女優・市原悦子が、監督、演出家など
芝居に関わりある人々と縦横無尽に語り合う、興趣あふれる対談集。

市原悦子は、“やまんばは守護神にもなるし素晴らしい、題が決まらない時に
「やまんばはどうか」と呟いたら皆が賛成した”と話す。

更に、昔話をやっている時にやまんば役が一番合っていると

言われた事があるとも話したそうだ。

市原悦子と対談者の人となり、
芝居づくり・ものづくりを通して、芸道の魅力がきらめく一冊。
市原悦子の意外な素顔とは?
32983883.jpg
『やまんば 女優市原悦子43人と語る』 
定価2310円/春秋社

プロフィール

根木青紅堂

Author:根木青紅堂
営業時間
〈月~土曜〉8:00~19:30
〈日曜〉9:00~18:00
定休日:第三日曜日

TEL 0972-22-0146
FAX 0972-24-2946
seikodo@lily.ocn.ne.jp

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30